

デッキ紹介 「どこでも☆○ンゴスタ♪」

かなり久しぶりのデッキ紹介です(別に、今まで面倒だったとかじゃないんだからね!)

ここ最近自己満で大ブレイク中のランゴデッキをご紹介していこうと思います。


初期ハンター

アイアンストライク改 1枚 

フルフルホルン 1枚

その他ハンター

サクラノリコーダー 1枚

アイアンインパクト 2枚

角王槌カオスオーダー 1枚

女王笛ランゴスタ 2枚

にゃんにゃんぼう 1枚


クエ対応タゲモン

ドスファンゴ 4枚

ドドブランゴ 3枚

クイーンランゴスタ(樹海) 2枚

クイーンランゴスタ(海洋) 2枚

アカムトルム 2枚


妨害系タゲモン

ランゴスタ 3枚

ショウグンギザミ(樹海) 4枚

ドドブランゴ亜種(金色) 4枚

ナルガクルガ(紅蓮) 1枚

リオレイア(海洋) 1枚

ボルボロス 1枚


イベント

集会所 2枚

不屈の闘志 2枚



サブデッキ
クエスト
猪突猛進!ドスファンゴ 2枚

激突!雪獅子ドドブランゴ 1枚

女王虫の羽音 1枚

起源にして、頂点 1枚

オトモ
起きるニャ 1枚

回復ニャ 1枚

七転び八起きなのニャ 1枚

鬼人笛なのニャ 1枚

採取するニャ 1枚


使用方法は続きを読もう!

このデッキは基本的には先攻を取ったほうがいいです

なぜなら小物クエを他のデッキよりも多く通さなければならないからですね。
まぁ後攻でも素材貯めてインパクトに強化できるのでそこまで困りませんがねぇ

先攻1ターン目
手札にドスファンゴもしくはドドブランゴがあれば後は基本的にハンターか初期ハンターでも焼ける妨害カードが来てるはずなので小クエ対象が来ていることが理想です。
ここで注意する点このデッキのエンジンとも言えるフルフルホルンでできる限り狩るようにすることを心掛けるようにすること(出ないとキツイです)

初回にドスファンゴなら2ドロー、ドドブラでも1ドローもらえるので先攻でもとてもおいしいです。

2ターン目
このターンでやるべきことは2種類あるのでどちらか選択することになります。

1,次の小クエを達成させる

2,にゃんにゃんぼうが出ている状態でクイーンランゴスタを狩りに行く

上記の2種類を選択します(2は条件付き)

まぁどちらからでもそこまで問題はないと思いますのでその時の状況を判断して行ってください

2を行う場合相手が鱗型であるとガノトトス【亜種】(強者)が怖いのでできる限り鬼人笛を使ってくださいでないと死にます。

甲殻型でもタッチで入ってるかもしれませんがその時はしょうがないです。

3、4ターン目
前ターンで2を実行したのであれば後は小物を狩ってデッキを回転させて残りのクエストを達成しつつにゃんにゃんぼうなどでクイーンランゴスタを狩りついでに採取するニャで稼いでいきたいところです。

採取で持ってくるのは基本的にクイーンランゴスタですが場合によっては甲殻でもOKです。
ハンマーをオーダーに変えてしまえばクイーンランゴスタは大体ソロで狩れてしまうので甲殻を優先しても問題はないです。

デッキ枚数がだいぶ減りドローもそこまで必要ないなと感じたらフルフルホルンも強化してしまいましょう
ブン回れば4ターンもすれば必要がなくなります。

狩猟笛を強化したら不屈の闘志をガンガン使って行きましょうこれによってデッキがなくなる前にクイーンランゴスタをまた引いてくることができるのでわざわざデッキを1周させる必要もなくなりクイーンランゴスタの圧縮率が上がるため引く確率もあがります

5ターン目
順調にいくとこのターンでフィニッシュを決めることができますがこのデッキは2通りの勝ち方があります。

一つは、クエ2~4枚めくっている状態でクイーンランゴスタを3~4枚素材置き場に置いて勝利する

二つ目は、800GP以上獲得している状態でアカムを狩りに行って勝利する

この二通りがあり状況を見ながら好きなほうで攻略ができるということです。


このデッキは小物クエが多く「そんなのなかなか通らないでしょ」と思う方もいるかと思いますが、上位のハンター(だいたい楓)も簡単に妨害することができてしまうので思っているほど難しくはないです。

このデッキの弱点としてはガノカットラス改が大っ嫌いです。
だいたいが嫌いだと思いますがこのデッキは特に嫌いです。
対策が6枚入っていても小クエが3枚もある分達成率はだいぶ落ちちゃいますからねぇ

カットラス以外は割と柔軟に対応してくれるのでゆっくりでランゴだけど何かと勝てちゃいます。

川崎の狩札プレイヤーは1個作っとかないとランゴデッキの祖である某店長から天罰が下るとか下らないとか・・・・という夢を見たんだ


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ガンス好き

Author:ガンス好き
MHHCメインなMH系記事を書いていくよ!!

MH3
HN:gunce
MHP2G
HN:SEVEN、TRFR、gunce
MHF
HN:konata

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
