スポンサーサイト


6月27日 MHHC公認大会 ホビーステーション川崎店

今日は4弾環境での初公認大会となりました~

この日は、2時くらいから店内で友人と時間つぶしも兼ねてデッキ調整をしていていました。
4時半くらいにhighさんが来て「デッキを貸してもらえませんか?」と言われてどうしたのかなと思っていたらどうやら急遽参加できるみたいでデッキを取りに行く時間がなかったみたいでした。
いつも自分はカードすべて持ってきているのでこれと言って問題もなくカード貸出をしました。
一人でも参加できる人が増えることはいいことですからねぇ~

本日の参加人数は、10人
ここ最近は、川崎の参加者が増えてきていますね。嬉しい限りです。

使用デッキ「浪漫100%品質でお送りします」

1回戦 負 弓・笛 ツカミ※

2回戦 勝 双剣・太刀 ナルガ※

3回戦 勝 大剣・笛 フル亜種※

1回戦
まさかのhighさんとの試合でした。
貸し出したカードは3弾までのカードばかりだったので基本的なコンセプトが分からずの状態でしたが
表にされた初期ハンターはブロンズベルとタキ○ード仮面で4弾カードからするとツカミとフル亜種のギルドモンスターが使用されるデッキなのかぁと思いました。
2ターンほどお互いにあまり引きがよろしくなく小物を狩ってデッキを掘る作業だったのですがhighさんが先に事故脱出クエを展開してタキ○ード仮面が仏様に変身その後もクエを達成されて最後のナズチ狩りにツカミ※がドーン!!参りましたorz

2回戦
最近よく川崎公認で見るようになった新米ハンターのH君でした。
金銭的関係でカードをあまり持っていないそうなのでデッキの構成として厳しいところがありますがそれなりに考えてフィニッシュにテオを狩るというデッキでしたが、いきなり事故っていたらしく自ターンが来ても伏せるだけや小物単数狩りなどしかできておりませんでした。
一方自分はというとポッケ村からスカウトしてきたアメフト選手の方々が一生懸命白モノの角を折ったり雪獅子やイノシシ退治をしてくれて4ターンで終わることができました。
対戦終了後の待ち時間でフリーをしてにゃんにゃんがいることを確認してしまったので
ナルガ※+にゃんにゃん+劫火でテオを狩りやすくなるよと教えて彼に2枚目のにゃんにゃんをそっと手渡しました。
3回戦
FUJIさんに続いて対戦回数が多いと思われるおっぺけさんでした。
小クエ用のタゲモンがいっぱいなのにギザミがなくて先攻なのに捨てターンにしてバサル狩って次ターンに備える2ターン目でドドブラ→ドスファン→ドスファンと狩って猪突猛進をめくり自分先頭ハンター強化をしてじわじわとおっぺけさんの小物狩りに介入する。ここでおっぺけさんいきなり3300ティガを狩りに来ていてまずいんじゃね?とか思い自分の準備ゾーンを確認するとそこには

”バサルモスがオープンしてほしそうにこちらを見ています。”

と表示されてはいませんでしたが一応計算などを気にせずにオープンして割り込みはしませんでした。どうやら手札が4枚あれば討伐できるようでした。おや?おっぺけさんの様子が・・・ まさかの手札分身であたかも4枚あるように見せるも手札は増えずと小芝居をしたりいつも何かしらと楽しませてくれます次のターンで狩られてしまいましたが。その後2枚目の猪突猛進をめくり初期ガンスのパワーが1000に(笑)これでこのチーム(デッキ)のアメフト選手たちは、攻撃力DOWN【小】が発動されても砲撃Lv1の効果で白モノ討伐を補えることができます。さらにおっぺけさんターン中に小物狩りでナナを狩りに出てきたので割り込みで近衛隊正式銃槍で入り「こいつパワー1000です(笑)」と言っておっぺけさんもノッテくれて「ええぇぇ!?」と返してくれました。
その後自分白モノ2枚+角折り1 おっぺけさんヒプ1枚とクエ達成していきラストにドドブラ討伐して狩猟達成

いやぁ今日はいろんなデッキがありましたがどれも使い方次第で十分強いデッキが組めそうな気がしそうですねぇ。
今回自分が使ったデッキも2勝できましたしそして1回の試合時間が平均して3弾よりも長くなっている感じでした。

本日の優勝者はYさんでした(ちなみに3弾環境のデッキです)
ハンマ・ヘヴィ テオ※のデッキで決勝戦にて危なくなったみたいですけども対戦相手の方が後半から事故ったらしく序盤の遅れを取り戻せたみたいです。

今日はフリーも行いました。
FさんとYさんの2名
Fさんは4弾環境デッキを組み込めなかったみたいだったので今回準優勝のTさんから調整も兼ねて回してみる?とのことだったのでTさんのデッキでフリー対戦
自分は昨日作ったガンスデッキ3個中の二つ目を使ってみましたが初回で場が揃うも天鱗が来なくてズルズルと小物狩りその後も天鱗が来なくてFさんの場がカオスやら鬼畜やらな状況になってしまいストレート負け

Yさんはタキ○ード仮面効果のあるデッキと対戦してどこまで回せるかというのを知りたかったみたいだったのでちょうど作ったガンスデッキすべてにヘルスティング改が入っておりさらにマグニの天敵でもあるキリン(4弾)も仕込まれている「再臨!!ねこにゃんガンス」で挑みました。
後攻スタートでターン開始時にダミー入り伏せ3枚セットしかしボーンシューターのパワー調整で伏せも発動できずに赤甲殻レ亜種を討伐されてしまったのですが2ドローはオイシイデス
こちらも対抗してドスファンを狩りクエ達成そしてやつのパワーが300に!!
これで狩りも今まで以上に楽になりました。
ドスガレ狩りを一度妨害に成功しこちらは天鱗狩りを達成し勝利までリーチがかかりましたが相手は魂狩りのYさん一筋縄ではいきません。ナズチを狩りに出てくるではありませんか!!しかしここで自分は痛恨のプレイミスをしてしまいました。回復ニャを使用してハンドを稼いだのはいいのですが、そのあとに「これ、ムキムキになるにゃ(トレーニングにゃ)使えば妨害できたじゃん・・・」とあとから気づきどこ入ってもダメだったので仕方なく先頭にハンターを出してあげました。
しかし自分のターンでドスファンクエをさらにあけてハンター強化をしておきました。(この行動がのちに勝負の命運を分けました。)
Yさんのターンクエ達成することなくどうにか乗り切りラストターン!!
ハンド増やしと素材集めを兼ねて小物狩りをしある程度貯まったところでこちらが今度はナズチ狩り
ツカミ※(4弾)を出しにゃん棒→マグニ(Yさん)→熔解銃槍の順で背水の陣を撃ち4300ちょうどでにゃん棒が討伐ドスファンを2枚あけていなかったら普通に討伐できませんでした。

補足:タキ○ード仮面って何のこと?と思った方もいると思います。
今大会にて弓のギルドナイト装備のハンターが某セーラーアニメの帽子なしの仮面じゃないか!ということになってなおかつそのカード効果がターン開始時に手札を5枚まで準備ゾーンにおける強力なハンターでほかにも大剣やガンスにも同様の効果があるにも関わらずイラストの印象が強くその効果持ちハンター=タキ○ード仮面となったのです。(笑)

以上 川崎ホビ大会レポでした~

明日は秋ホビだぞーー!!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MHHC 09/06/27 ホビーステーション川崎 公認大会

 4弾最初の大会に行ってきましたよ!  ちょっと忙しかったせいもあり、持病のデッキ作るの遅い病もあり、ギリギリまで調整してから試しに...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもお疲れ様です。

ドスファンゴ強かったですね~。
デッキ4つも作っているのがスゲェと思いました。
では次は秋葉原で~。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ガンス好き

Author:ガンス好き
MHHCメインなMH系記事を書いていくよ!!

MH3
HN:gunce
MHP2G
HN:SEVEN、TRFR、gunce
MHF
HN:konata

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
