スポンサーサイト


7月31日 東西チャンピオン決定戦 ショップ予選 トレーディングカードショップ札市

待ちに待った札市予選へと行ってまいりました。

 2週間前の秋ホビでの激戦で札市勢が2名抜けられて少しは楽になったかなぁと思っていたのも束の間本日の参加者は13名(店長を含む)その中にはFUJIkunさんやNo.4444さん、流れ者さん、ミスターKさんといったよくブログでも名前が出てくる人たちもいます。

 そんな中未だに魂のにゃん棒デッキを使い続けている自分は、池袋で優勝したとはいえ不安でいっぱいですが早いとこ予選通過してTriや新たなデッキ構想を考えたいなぁと思っています。

参加者13名

使用デッキ「N.G たこ焼きは完成形なのか?」

1回戦 勝 太刀・ガンス ナルガ※→クシャ※

2回戦 引き分け 太刀・双剣 ナルガ※

3回戦 勝 Hボウガン・Hボウガン ドド亜種※

4回戦 勝 太刀・双剣 ナルガ※


1回戦 ミスターKさん
 池袋で対戦したばっかなのでこちらの手のうちがバレバレというなんとも悲しい事態
初手はプレイミスでレ亜種のオープンを使ってしまい自分のハンターが横向きになってしまいクエ未達成でドスファンゴが準備ゾーンに帰宅
 こちらは攻撃できるハンターが0なので簡単に相手のクエを通してしまい鬼神斬破刀とナルガ※が場に揃う
 かなり遅れるかとも思ったのですがここで引いてきたのはなんとまたもレ亜種手札も準備ゾーンも空っぽな今なら撃ち込んでも何のデメリットはないので相手割り込み後オープン使用でクエ達成しこのまま勢いをどうにか取り戻す。
 相手クエ対象が引けなかったのか小物を狩って終了
 こちら早速天鱗狩りへ行き領域を無事達成し熔解銃槍に強化ここまでくれば妨害率もかなり優秀なものになります。
 相手テオ狩りの準備をし始め(準備ゾーンに反り返ったカードがおそらくテオ)手札補充で小物狩りへ来たのでこれはまずいかなと思い砲モロコシにヒプノを使いアクティブを封じ込めてこのターンはテオ狩りに行けずに遅らせることに成功
 こちら3クエ目の達成を行うためにレ亜種を狩りにいき相手にオトモやオープンを使わせてからツカミ※の降臨で領域達成
 相手ついにテオ狩りへこちらはもうヒプノがなかったためこの狩りを止めることができずにクエを達成されてしまったのですが相手はまだ1700GPであと1枚クエを達成しなければならない状態で表向きでドスガレを置き山札からギザミをサーチしてくるという次のターンで決めるよという告知が来ましたがどうにかこちらもナズチ狩りに間に合いオープンなどを使って討伐に成功し勝利

2回戦 川崎常連Tさん
 今大会で一番の精神消耗が激しかった試合でした・・・
この回はほとんど内容を覚えていません覚えていることと言えば何で最後ナルガ※の前に入らなかったんだろうというミスだけですね。
 結果は時間切れの1000GPVS1000GPでおそらくMHHC公認大会でも引き分けになったことはないんじゃないかと思われます。
 この時点で1,2位が自動的に決定しました。

3回戦 No.4444さん
 通算2度目の対戦となります。4さんです。
1回戦目に対戦様子を見ていたのですが場を見るとどこかの部族の族長が二人もいるではないですか!!そして先手を取られてしまい諦めムード全開でのスタートだったのですが、運良く事故っていたみたいで天鱗狩りに来るもレウス(4弾)を狩りに来ていて族長も場に出ることなくターン終了
 こちら悪くない手札状況だったので全力妨害でドスファンゴを討伐しクエ達成
 相手族長呼び出すために小物を狩り引きまくるもまだ来ることはなくこちらのターンになりデッキシナリオ通りに天鱗を狩りにいきクエ達成&熔解銃槍へと強化
 相手族長が挨拶しに山札からキャンプまで出てきてしまいました。しかしこのデッキにはラオ極対策としてヒプノが入っており1,2ターン位ならどうにか守りきれる感じだったのですがまさかの相手ヒプノ狩りでドド亜種※で討伐されてクエを達成されてしまいました。がこちらも王手をかける3クエ目を達成しあとはナズチを狩るだけとなり自ターンが回ってきてナズチ狩りへ行き族長が割り込むもヒプノが刺さりアクティブを封じられにゃん棒とツカミでナズチを討伐し勝利

4回戦 川崎常連Tさん(2回目)
 2回戦で引き分けとなって両者3回戦で勝利してしまいまさかの延長戦へ...
こちら後攻スタート+相手事故発生(初手伏せのみで狩りはせず)
 こちら序盤から良手札でドスファン討伐しクエ達成
 相手手札があまりよろしくなくレイアを狩り鬼神斬破刀とナルガ※を狩り場に出す。
 こちらは、天鱗狩りのための素材を回収するため小物を狩るもナルガが刺さり素材2枚までしかたまらず安全性を考えこのまま終了
 相手黒グラ狩りに出てこちら妨害できずにクエを達成し龍刀【劫火】へ強化
 こちらも天鱗狩りに出て劫火が割り込むもガノ亜種で400ダウンさせにゃん棒で討伐し熔解銃槍に強化
 その後こちら順調にクエを達成と相手への妨害をしてラストターンに遊戯王級の引きを発動しその引いたものはキノコ採取ちょうど素材がなくて小物を狩りに行かないといけない状態だったので妨害カードもあまり置けないなぁと思っていたのでものすごく助かりました。準備ゾーンにはギザミ2枚を伏せていざナズチ狩りへツカミとにゃん棒のみのお馴染みの陣形で割り込みを待ち相手対応できず勝利

4戦3勝1引き分け
結果:3位

なんとこのデッキでこんなにも早く予選を突破することができてしまいました。
最終戦で勝利した時のガンス好きの姿はまさに雄たけびをあげているドド亜種のようだったとか
あとの予選通過者は札市から1名とFUJIkunさんでした。

これで予選通過者が6名になり町田予選から2名いなくなったので今日の町田予選は少しだけ楽になるのではないでしょうか?

そしてこれで「ガンス好きじゃないさん」という汚名を返上できたのではないかと思います。
これで「ガンス好き」の名を取り戻しさらに「にゃんにゃんマスター(自称)」の称号もGETです!!

札市店長から宿題のデッキレシピの用紙をもらって最高の気分でレシピ記入しました。なんせこのデッキを書ける日が来たのですからねぇ

これで今日発売のTriが何の心配もなくプレイできそうです。

あとはヴォルにゃんデッキの制作を手伝ってくれたArmyさんにも感謝しなければいけませんね
Armyさんありがとうございます!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

予選突破おめでとうございます!!
タコネコ、ついに来るところまで来ましたね!
これはもう貫き通すっきゃないのでは?

にゃんにゃんマスター、宣言しちゃいましたねw
頑張ってください!!

激戦でしたね。

にゃんにゃん大帝、突破おめでとうございます!
魔王の邪悪な力をそこまで昇華させるとはお見事です。

本戦でリベンジ出来るよう私も頑張りますので、待ってて下さいね。

No title

予選突破おめでとうございます^^
魂のデッキを使い続けるガンスさんはほんと凄いと思いました。

お互いこれで、トライが楽しめそうですね~(笑)

No title

>>Armyさん
タコネコで予選突破が出来たのもArmyさんの協力があってこそです!
ネタでありつつある程度の力を持った変則デッキを使っていたせいもあってか他人のデッキを見て
なんでナルガやドド亜種がないんだ!?などということが多々起きます(むしろ正常なんですけどねぇ笑)

>>レ亜種さん
「にゃんにゃん大帝」の称号しっかりと頂戴しました(笑)
予選ではこちらが勝利していますけどもリベンジでは果たしてどちらが勝つかとても楽しみに待っていますよ~

>>FUJIkunさん
予選お疲れ様でした~
魂のデッキを使い続けることでデッキがしっかりと応えてくれます(遊戯王的な感じで笑)

今日はコメントの返信も忘れてTriをずっとやっていましたね(笑)

No title

遅くなりましたが大会お疲れ様でしたー
突破おめでとうございます!

劇的な2回戦の引き分けと4回戦のデスティニードローは熱かったです!
魂のデッキを使い続けての突破は凄いと思います。

今後は「にゃんにゃんマスター」の活躍に期待したいと思いますw
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ガンス好き

Author:ガンス好き
MHHCメインなMH系記事を書いていくよ!!

MH3
HN:gunce
MHP2G
HN:SEVEN、TRFR、gunce
MHF
HN:konata

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
