スポンサーサイト


9月2日 MHHC公認大会 オーガ池袋店

9月最初の公認大会はオーガ池袋店でした~

この日は「千人狩人」のCDを買いに行くべくオーガからだと少し離れた所にある”ポータブルカフェ”と言うところへ行ってCDを購入してからオーガへと向かいました。

オーガに着き、見覚えのある後姿が・・・

亜種な方が2,3週間ぶりの登場です。

そのあとすぐにちびぎゃらさん、Kさんが来てプレイスペースへエリア移動

時間が来るまでの間フリーをしているとArmyさんが到着し5名

参加人数5人

1回戦 勝 太刀・大剣 レウス※→銀竜

2回戦 負 ランス・大剣 (・◇・)※

3回戦 勝 双剣・弓 レウス※→ティガ※

1回戦 Armyさん
2525動画的に”最初からクライマックス”タグが付きました。
じゃんけんに負けたぁぁぁ!!A「後攻で」 (・◇・)!

せっかくいただいた先攻逃すわけにはいきません
引き直しをしてどうにか猪を手札に連れてくることができました。
先手やられパターンとしては割り込み→ギザミバック→ナルガorアカムの黄金パターンがあるのでこの際割り込んできたらこちらから先に焼かせてもらうことにしました。

クエの達成率はぼちぼちな展開しかし相手も銀竜なので迂闊にのんびりしていたら場を焼かれてキーカードなどが流れるのでポイントとしては”天鱗の2枚狩りは避ける”これがまず第一でしょうねぇ
これで相手は1ターン銀竜を出すのが遅れるので少しばかしの猶予が与えられます。

どうにか銀竜が登場した時点でこちらの場を揃え終わることができたのであとはラストの狩りに出るだけです。アカム狩りに出て黒刀がツカミの後ろに割り込み回復ニャを使用してパワー2000にこちらギザミを使用して後ろに下げる。相手ギザミがなかったようでオトモを使用して無事討伐し勝利
公認でのArmyさんの勝率がドンドン上がってきましたねぇ
公式イベントでもこれぐらいの勝率になってくれるとうれしいんですけどねorz

2回戦 ちびぎゃらさん
先週に続き(・◇・)※デッキ
先攻を獲得し猪突猛進も達成して順調かと思えたが天鱗が1枚も来ないアクシデントが発生し支給で引いてくるのが天鱗獲得後のカードばかりという事故り方でしたねぇ

「天鱗ゲット~」しかしこの時点で相手のランスは1100でこのあとの相手ターンで一気に強化されてしまいこちらこれと言ってなす術なく小物狩り~大物狩りをただ見ているだけになってしまい相手の場にはグラシアルブロスが3枚にアーティラートALL1900部隊が出来上がっていました。

そしてアカム狩りに行かれてしまいガノ亜種すら関係ないパワーで余裕の討伐をされてしまい負け

3回戦 怪人亜種さん
先日のVJフェスタではシルバーシートに到達し、いじられる意味あいでも今一番熱い方ではないでしょうか?(笑)そんな怪人デッキはフェスタで使用されたデッキ改でした。

先攻スタート ここにきていきなりプレイミスをしてしまう手札には猪、ナルガ*2、ドド亜種、ツカミ、99亜種でナルガとドド亜種を場に ”伏せて” おいてしまったことにドスファン狩り中に気づくもすでに遅し
さらに相手のナルガをくらって達成失敗

相手ドスガレ狩りに出てきてしまいさっきのミスがなければここは止めることができただけにとてももったいないことをしてしまいました。

こちら支給で2枚目のドスファンを引き狩りに行こうかとも思ったもののドド亜種を表にすることと相手の伏せに何やら浮遊力のあるカードが見えているのでとりあえずここはドド亜種表向きにするためににゃん棒で狩りに出て表向きにする。

相手ドスガレ2枚目狩りに来たのでドド亜種2枚とナルガを使い狩りを失敗させる

こちら支給ドローがドスゲネを引き当て問題のナルガをクリアできたため伏せて猪狩りに出るしかし今回はプロミネボウが割り込んできたのでギザミで下げてナルガ待ちをしていたら何も使わずにそのまま狩らせてくれました。

もうこうなったらパーツが欠けていない限り回るデッキなので時間との勝負となったのですが3300ティガは入っていたが全くいじってないのだろうかと気になっていたらGP600になってからナズチ狩りに突入してしまいました。

今ある伏せカードとハンターのパワーの関係上どうしても分が悪かったのですがわずかな希望にかけて七転装備型熔解銃槍でティガ※の後ろに配備して回復+ギザミもしくはレ亜種で終わってしまう状態で当然のことながら怪人はサブデッキを漁りだすのだが何もせずに一度置くまさかの回復1積みだったらしく手札を増やせないそしてレ亜種でもないみたいで寝かせることができず運良く妨害に成功することができた。

こちらラストターンせっかく緊急のために残しておいた素材を妨害のためとは言え使ってしまったのでプラン変更角笛でヒプノを呼び出してツカミ出して討伐し勝利


遂にオーガの連勝記録が止まっちゃいましたねぇ(笑)
まぁそれでも今回は2位+Armyさん、怪人さんの両者に勝てたので満足しています(笑)

来月になればきっと運も回復してるはずだからまた襲撃しにいっちゃうぞ~(笑)

帰宅し夕飯を食べ終えてから買ったCDを聴きながら記事を書いているのですが千人狩人もの凄く気に入りましたねぇ

30日のイベント行けばよかったなぁとも思いますが行っていたら青いカードも手に入れることができなかったので仕方ないね

さてさて今月から賞品が変わったのですが今月はどうしましょうかねぇ
なるべく出れる公認大会は出ておきたいのですが週に3回出るだけで交通費参加費合わせて3000円~4000円位になってしまうのでむやみに出ると5弾がそんなに買えなくなることもあるのですごく迷っています。
ひとまず新宿の公認は今のところ保留にしていますがもしかしたら自転車使っていけるところはいくかもしれませんね秋葉原なら1時間半くらいあればいけてしまいますしね(笑)

雑記
千人狩人とは?
8月30日上野にてニコニコ動画でモンハン実況やラジオ、小話などをしている方たちが出演するオフ会的なイベント
参加グループ例:モンハン小話 MHD 兄鬼 はちみつ狩猟団 不死鳥など

どの参加グループもモンハン系動画では人気が高い方たちです

そして今回CDを購入した場所であるポータブルカフェさんでは、モンハンどうでしょうやモンハン小話の方たちが来てオフ会をしたりするそうなので時間が合えば今度行ってみようかと思っています。

気になった方はニコニコ動画から検索して見てみてはどうでしょう?


後半部分は興味ない人たちの方が多いかもしれませんがへぇ~そんなのがあるんだぁ~程度で目を通してもらえればと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ガンス好き

Author:ガンス好き
MHHCメインなMH系記事を書いていくよ!!

MH3
HN:gunce
MHP2G
HN:SEVEN、TRFR、gunce
MHF
HN:konata

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
