スポンサーサイト


6月6日 MHHC公認大会 ホビーステーション川崎店

本日は、ホビーステーション川崎店の公認大会へ行ってきました~

大会レポの前にこの日起きたことを少々
今日は大学の事前研修なるものがあったのですが正直今日は大会出れないなぁと諦めていたのです。
しかし事前なので予想以上に早く終わり急げばまだ間に合う感じでした。
一応遅れるかもしれないということを考えてホビステの方に少々遅れても参加できるか確認をちゃんととってから向かいました。
そこまでは良かったのですが、電車内にて今日使うデッキ(ねこガンスデッキ)を見ようとカバンの中をガサゴソしていたわけです。しかし探しても出てこない・・・先日のデッキレシピの記事を書いたままPCの置いてある机の上に置いてきてしまったのです。急いで家に電話して持ってきてもらうように頼んで難を逃れることができました。なんせそのデッキがなかったら超不安定な2頭討伐デッキ(試作)で挑まなければならなかったのでかなり焦りました^^;
さてそろそろ本題に入りますね

本日の参加者・・・7名

大体がここの常連さんでしたねぇ

1回戦目 敗退 双剣 狩猟笛 ※ドスファンゴ

2回戦目 勝利 双剣 弓 ※ティガ

3回戦目 勝利 双剣 太刀 

双剣ハンターのオンパレードですねぇ・・・(- -;)

1回戦目

この方とはお久しぶりにお会いしましたねぇ。今まで忙しくてなかなか大会にも出れなかったみたいでデッキも1週間くらい前に作ったとか
初期ハンターを見てキリンデッキだー!と思いいきなり天鱗をがっつり狩られてしまいましたorz
こちらも手札状況はものすごくよかったのでドスガレを討伐しクエ達成。
相手2ターン目キリンハンターさんが出ていて天鱗狩りを止めることができずに領域を達成されてしまい次でナズチかテオを狩りに来るんだろうと勝手に想像してしまったのです。これが後に大きな過ちになってしまいました。
ここはなんとしてもクエを達成せねばと思いレ亜種のオープンを使用!これで領域は達成できたものの手札は報酬で1枚と領域で2枚の計3枚案の定 ツカミ、ナズチ、G級ハンターを1枚も引いてこれなかったのです。
終わったーorz と思っていたら向こうが狩場に出したのはなんとヒプノック!!明らかに勝手な想像から始まった勘違いとなりその後もヒプを狩られて敗北
まさかヒプ狩りをするとは思ってもいなかったよ~(T T)

2回戦目

MHHCをやろうぜ!!と誘い込んだ友人が2回戦目の相手でしたよっと
お互いデッキの中身は知っているので、こっちは「にゃんにゃんで潰してやるぜ!」とはりきり
相手は「うわぁ~もう終わった~」弱気発言 デッキ的には向こうの方が凶悪なんですけどねぇ~(笑)
その相手のデッキは3弾環境のティガデッキです。
先攻をとり手札も好調で1ターン目からドスガレをしっかり狩ってクエ達成そしてちょうどタコが手札にいなかったのでクエ効果で釣ってきました。
相手も最初はドスガレを狩ってくるはずなのですがどうやら手札になかったらしく小物を狩ってターン終了
2ターン目こちらはタイミングよくキノコ採取を引いて素材キープしつつガンスでオープンを使った小物を狩り手札と素材を補充そしてレ亜種をにゃんにゃん+鬼人笛の組み合わせで問題なく領域達成
横向きになったガンスをG級ハンターへと強化して次のターン待ち
相手の2ターン目小物を狩って最後にレ亜種を狩り領域オープン(2ドローオイシイデス
こちらの3ターン目手札も場も充実していて適当な小物狩りをしてヴォルガンスの効果の素材を補充
しガノ亜種Rのオープンを2発撃ちこみ相手の裏向きが残り2枚にその後効果を使ったガノ亜種Rを狩りにいきヴォルガンスの効果で相手の準備ゾーンのカードをすべて表向きにして最後にナズチを狩ってフィニッシュ

3回戦目

この方はまだ始めたばかりらしくカードもハーフスターター+αの状態みたいでした。

先攻を取り早速手札チェック・・・・(゚ロ゚;)エェッ!?
内容・・・ドスガレ、ギザミ、レ亜種、ゲリョ亜種、ナルガ
なんだこの引きの良さは・・・当然引き直しをすることもなく開始
ドスガレをギザミを使用してクエ達成そしてタコさんも手札に誘き寄せて必須カードをしっかり手元に
相手ターン小物狩りに割り込んで手札を1枚追加ギルドナイトセーバーに強化してきたのでレイア亜種来るのかなぁと思っていたらどうやら持っていなかったらしくターン終了
2ターン目引いたものはキノコ採取これは過去最高の引き運と言えるくらい順調に進んでいました。
キノコ使用とガンスで小物狩りをしてオトモ使用の素材キープそしてレ亜種を基本パターンのにゃんにゃん+鬼人笛で一人狩りをして領域達成
相手2ターン目ナナを表向きの状態で出しそのまま狩りへハンターを単体で出してきていたのでギルナイにはナルガ、鉄刀【神楽】にはゲリョ亜種を撃ち込み狩りを妨害してターン終了
3ターン目相手ハンターはすべて横向きなので小物狩りをして安全にナズチ討伐して勝利

対戦が終わってこの方のデッキを見せてもらったのですがやはり手持ちカードの関係で不足カードが多くあったのでデッキがうまく回らなかったのとこのデッキにはこのカードはいらないんじゃないかな?というカードもあり、カードゲームの経験はあるみたいなのでこれからのデッキ構築に期待したいですね。

今日は3戦とも引き運がものすごくよかったですねぇいつもこうだといいのですが・・・^^;

結果は 3戦2勝1敗  順位2位

そして今回は特別に仕切り板を2枚もいただいてしまいました。O(-人-)O アリガタヤ・・

長くなってしまいましたがこれで今回の大会レポは終了です。
またね~ノシ
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々の大会に行ってきたよ!

ここ最近はずっと急がしくて休日にどっと疲れが出てしまい、大会に行けていませんでした。 (実は社員旅行もあったしね!) デッキレシピ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レポお疲れ様です!私は町田に参加したので川崎の結果が気になっていました。
ありがとうございます!

双剣、笛のキリンデッキは面白そうですね。
たぶん私も対戦していたらヒプは予想できなかったと思います(笑)

とういうか2ターン目に必ずキノコを引くという引きの強さが羨ましいです!!

>>FUJIkun様

>>とういうか2ターン目に必ずキノコを引くという引きの強さが羨ましいです!!
この日は本当に引きがもの凄くよかったですねぇ(笑)
宝くじが当たったような気分でした

僕も久々に町田の方にも行ってみたいですねぇ20日が川崎なかったのでその日は町田にでも足を運ぼうかと思っています。

次FUJIさんに会うときまでにまた変わったガンスデッキを披露できるように試行錯誤してますよ~(笑)

No title

早速お邪魔します。
こちらからリンクさせていただきました~。

何故か双剣多かったですね!
僕は滅多に使わないので、結構珍しいと思います。
また変なデッキで勝てるように調整がんばりますよー。

ではでは~。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ガンス好き

Author:ガンス好き
MHHCメインなMH系記事を書いていくよ!!

MH3
HN:gunce
MHP2G
HN:SEVEN、TRFR、gunce
MHF
HN:konata

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
